なるほど!今日から使えるみんなの「Question」〜わかるぞみえるぞ世の中のしくみ〜

日常のいろんなシーンにおける、みんなの悩みや疑問「Question」答えるブログです。ここで仕込んだネタは今日からどんどん使いましょう!

景気後退ってなにで確認したらいいのか?今どうなってるの?

→2四半期連続でGDP成長率がマイナスになると、景気後退

→ 足元はどうかと言えば、世界のGDP二大強国である米中の貿易戦争が昨年から世界景気の足を引っ張っており、貿易量減少→設備投資減少→企業業績悪化となっている。ただ、業績悪化は製造業中心で、非製造業はそこまで悪くない状況なので、GDPの大半を占める内需が腰折れしているわけではない。株価も最高値を伺う水準まで持ち直してきている。

GDPの直近の予測としては、日本経済研究センターが11月12日に公表した民間エコノミストによる経済見通し「ESPフォーキャスト」の11月調査では、2019年7~9月期の実質国内総生産GDP)成長率の予測平均は前期比年率で0.80%増だった。

→この予測によると、日本経済は10~12月期にマイナス成長に転じた後、20年1~3月期にはプラスに戻る見通しなので、足元は景気が一旦の足踏み状況といえるが、本格的な景気後退とまではいえない。

→全てはトランプと習近平の御心次第だが、本格的な対立で世界経済を貶めるのは彼らの本意ではないので、彼らのアクションをきっかけとした景気後退はないと思う。