今日の確認したいウォール・ストリート・ジャーナル記事(2019/4/14)
Publicis Nears Deal to Buy Alliance Data’s Epsilon Unit for About $4.5 Billion(フランスの広告大手であるPublicisは、米国のマーケティング大手のAlliance Dataからデジタルマーケティング部門を買収)
・フランスの広告大手であるPublicisは、米国のマーケティング大手のAlliance Dataからデジタルマーケティング部門であるEpsilonを45億ドルで買収する。
・Publicisの狙いは、Eplisonが保有するデジタルマーケティングのノウハウを取り入れることで、同社の既存のTV広告や印刷広告に依存したビジネスモデルを変革することにある。
・アルファベットやフェイスブックなど、デジタル広告の台頭に加えて、企業のインハウスでのデジタルマーケティングを支援するアクセンチュアなど新興勢力により、Publicisの従来型広告による収益機会は脅かされていた。